意味論的社会学的ソキウス・ディレクティオーネ

L ( 転轍 \lor \lnot 転轍 ) \supset M( 良き倫理 )

【友達募集中】そんな私にも交際3年の彼女くんがいます - Tips: ご存知ですか?普通の人間は自分語りをしないらしいです

この記事は、サークルクラッシュ同好会 Advent Calendar 2021の 2021-12-9の記事です。見事に1日勘違いしており、1日遅れの執筆となりました(生きづらさの伏線)。すみません。

また、「自分語り」をテーマに面白い文章を書こうと3時間ほど悩みましたが、マジで何も思いつかなかったので、一応テーマに沿って自分語りをしたあと、友達の募集をしています。

 

あまりにつまらなくて申し訳ないので可愛い動物クイズを挿入する

f:id:oz4point5:20211210212539p:plain

Q1. ユーラシア大陸東部とオーストラリアで繁殖し、日本では夏季に見ることができる渡り鳥で、鳴き声から名前がつけられたが、その鳴き声があとからコノハズクのものであると判明したこの可愛い緑色の鳥さんは何でしょう?

(答えは記事の最後)

 

adventar.org

 

生存報告

はじめまして(お辞儀)。小津あるいはキッチンドランカーと申します。

2017と2018年のサークラアドベントカレンダーで記事を書きました。

2017年

circlecrash.hatenablog.com

2018年

**削除しました**

サークルクラッシュ同好会にもともといた人です。さくら荘に住んでいたこともありますが、僕が異常者だったため、結局離れることになりました。そのあと、大学を出る出ないあたりで父親と喧嘩して最終的にネカフェ生活を数週間やりながら精神科にだけは通いつつ一向に何もよくならず、ボロボロのボロになりました。

そんな、僕にも2017年の記事をきっかけに付き合った交際3年の理解ある彼女くんがいます。彼女くんのおかげでなんとか生きていて、大学を卒業して、東京のWeb系エンジニアになりまして、普通に技術的に成長しつつ、生活を営んでいます。パソコンをカタカタする仕事が性に合いすぎているし、普通に適性もあったっぽいので、仕事で褒められたり昇進したりするなどし、自己肯定感が回復し、音楽を聞いたり、友だちと遊んだり、彼女とネットフリックスを見たりしながら、生活を営んでいます。一般の方々に比べると生活は「崩壊している」レベルで崩壊していると思いますが、自己肯定感があるし、仕事もあるので、のっぺーと生きています。

f:id:oz4point5:20211210213447p:plain

Q2. ナワトル語で『ジャガー』を意味する名前を持つ、主にジャングルに生息する泳ぎの得意なネコ科の動物で、サルバドール・ダリが飼育していたということでも有名なこの可愛い猫ちゃんは何?

自分語りができない

さて、今回のアドベントカレンダーのテーマが「自分語り」でなかったならば、適当に何らかの論説をぶって終わらせていたところですが、テーマを無視するわけにもいかないので、「自分語り」で書こうと思ったのですが、全く語れるコンテンツ性がなくなっていました。

生活が安定し、自己肯定感が回復し、普通に仕事をすると、実は何も語れなくなるんですね、少しびっくりしました。将来のビジョンみたいなものも、普通に自分の能力を活かして日銭を稼ぎつつ何らかのサービスを作成あるいはそれにコントリビュートし、狭い共同体の中で生きづらい人々を助ける一助となりたい、という穏当なものになりました。共産主義革命については、もう普通にあきらめてしまい、自分の力で自分のやれることをやろうという形になっています。なんだこいつは。全くオモロない人間だ、今の京都大学とかにいそうなタイプだな。

人生を諦めているでもなく、夢がないわけでもなく、普通に成長して、普通に自分を肯定しながら生きている、今の自分の境地たるや。普通に趣味もしていて、東方アレンジを作ったり、ゲームを制作している、普通の人間たるや。大学生の僕に聞かせてあげたら、酷く驚くことでしょう。少なくとも、ウワバミのごとく嫌われるでしょう。

f:id:oz4point5:20211210214220p:plain

Q3. 妖怪として有名な鵺。胴体は虎で、尻尾は蛇であると伝えられていますが、では頭は?(画像は無関係のカピバラ

追:過去を振り返る

思えば、僕は、いつだって自分がもっともなりたくない、そして、ならなさそうな人物になってきていました。

小学生の僕は、科学のノーベル賞を取って、とても立派な良い子に育つと思っていました。悪い子が嫌いでした。

中学生の僕は、社会科や本が好きな、悪い子になりました。ネトウヨになっていた気もします。エリートのノブレス・オブリージュを達成しなければならないと思っていました。共同体に身を捧げない人間が嫌いでした。

高校生の僕は、あらゆる差別をなくしたいと願いながら、自分はなぜ生きているのかについて煩悶し、壺の中に住んでいそうな人間でした。私は人を助けたいと思いました、善良でないクズみたいな人間が嫌いでした。

大学生の僕は、クズみたいな人間でした。精神を病んでいて、人間が嫌いでありながら、人間とのつながりを求め、色々なクズらしきことに手を出しました。自分は平穏に生きている人間が嫌いでした。なんの悩みもなさそうだからです。

今の僕は、平穏に生きている人間でした。クズみたいな人間であることは変わっていませんが、今はそれを肯定していて「俺は俺、つかそれ以外なくね」と思っている、とりたてた悩みもない人間です。いや、悩みはある気もするのですが、それ含めて肯定しているので...

こう文章を書いていると、予想が立ってきました。しばらくして中年になった僕は、今の僕が嫌いそうな「若者に熱い夢を語って成長を信仰するが実態として頭が空っぽな人間」とか「全てに絶望してすべてを憎み破滅的に悪事に手を染める人間」とか、まあエネルギッシュな人間になりそうです。どのようにしてそうなるか、全くビジョンが見えませんが、多分なります。

f:id:oz4point5:20211210214625p:plain

Q4. 綺麗な石を報酬として売春を行う動物として社会生物学や雑学でよくいじられるペンギンで、けものフレンズのPPP(ペパプ)にはいない種のこののぺーっとしたペンギンちゃんは何でしょう?

少しは人になにかを伝えよう

このまま終わると、何も伝えていない文章になるので、少しは記事になにか意義を求めましょう。

えーっと。

3年前の記事で彼女ができて、非常によく、思っているので、3年前の記事同様、なにかを募集しましょう。

友だちを募集します。

しかしながら、これは僕が友だちが少ないことを意味しません。友だちには恵まれているほうだと思っています。

ツイッターでDMかリプをください、マインクラフトとか通話とかラインとかしましょう。エーペックスとかフォトナとかやったことないので、教えて下さい。あ、VRにも興味があります、興味があるけど一歩を踏み出せていないので、誰か僕を転生させてください。

えー、募集をするなら、それに答えるメリットを提示しないといけないと思うので、僕を友だちにしたときのメリットを紹介しましょう

 

  • - 急にいなくなりません。インターネット上に住む人間なのでインターネットが壊れたら、いなくなりますが、復旧され次第、もとのネットワークを取り戻すべく活動すると思います。
  • - 面白くて、かつ、この人に合いそうだな、と自分が思ったものに限り他人によく物を勧めたりイベントに誘ったりします。嫌ならしません。
  • - 就職業界に近いところにいるエンジニアです、プログラミングを教えたり、普通によさそうな求人を紹介できると思います。
  • - 家族がいないので、相対的に友情の価値が高いです。私の価値判断基準は、1に彼女で2に友人で3に自分です。そして自己肯定感が高いということは、それより上に位置する友人肯定感はもっと高いということです。友だちが「人を殺しちゃったんだけど死体を埋めるの手伝ってくれ」と言ってきたらいつでも埋めると決めています。
  • - 人一倍、人に寛容であろうと心がけています。そのため、自分から「うわ、こいつ無理だ」と思ったのは一件しかありません。その人は、自分以外は全員バカであると考えていて、常に攻撃的な言葉をはきつつ、お金を集めて人を支配するのが大好きでありつつ、自分はものすごいエリートで他人が待ち合わせに5分遅刻したら俺の時給では何百万だと本気で言う人でした。そのレベルだと無理です、ごめんなさい。

 

うーん、面白くない記事だ。本当に自分語りで面白い文章をかけなくなってしまった。とにかく、友だち募集への応募お待ちしております!みなさんもインターネットで、カピバラやねこの画像を見て、平穏にすごしましょうね。ユーチューブのショート動画で、自分の興味範囲のものをサジェストされながら、音楽を聞いてすごしましょう。では。

可愛い動物さんクイズの答え

A1. ブッポウソウ

A2. オセロット

A3. 猿

A4. アデリーペンギン